ボランティア

幸せの糸口

8度目の熊本行き

こ〜んなに良いお天気☀☀

昨年4月の地震発生から

被災された方の預かりワンコ……106頭

迷子ワンコ……12頭、迷子ニャンコ……31匹

保健所からのワンコの保護……93頭

ここから、大好きな家族の元に帰った子もいれば

新たなご縁により幸せを掴んだ子もいます。

この場所がここにあったからこそ救われた命がたくさんある。

「良かった💕」と心からそう思うし

スタッフの皆さまの日々のご苦労をお察しいたします。

 

この日も幸せの糸口を手繰り寄せ、巣立つワンコがいました。

母親の温もりも知らずに育ったであろうこの子に

どうか愛情いっぱいの幸せな犬生が待っていますように…

人間によって翻弄された犬生を溢れる笑顔で過ごせるように…

これからもそんな想いで小さなお手伝いをさせて貰えればと思います。

 

🌼本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました🌼

ボランティア

あれから

この日もいつも通り5時半に飯塚を出発し

そしていつも通り朝ごはん☕🍞🌄を基山で調達

熊本に向かいます🚗💨💨

もうナビに頼らずに行けるようになりました✌🎵

迷わず順調に進んだせいか本日、一番乗りなり〜(*^▽^)/★*☆♪

この広大な景色に思わず深呼吸したくなります。

何か飛んでるのが気になりますケド(笑)

お手伝いがしたくて始めた熊本訪問ももう7回目となりました。

ひなたぼっこの被災ワンコもずいぶん少なくなって

待ち焦がれた大好きな家族の元に帰った仔もいれば

残念ながらその日を待たずに虹の橋を渡った仔もいます😢😢😢

今日はそんな嬉しい報告と悲しい報告を同時に聞く事で

これもまた現実だと考えさせられたり。。。。。

今回は色んな思いを抱えて帰って来ました。

でもまた来月もお手伝いさせていただきます☺

 

帰りはいつものようにお楽しみのお昼ごはんとひとっ風呂♨(笑)

道の駅🍈七城メロンドーム🍈

限定のステーキ定食が最後の1食だったので

もう1つは団子汁定食を頼んで仲良くシェア😊🎵✌

やっぱりここのお肉は美味しい〜🎵

にんにくチップは激務続きの空ママのお腹の中に…

これでたまった疲れを吹き飛ばしてくれたらいいなと思います。

食後は水辺プラザかもとでゆったり汗を流してから家路に🚗💨💨

往復約280キロの道のりもさほど疲れを感じなくなった。

慣れるって怖いですね(笑)

 

🌼本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました🌼

ボランティア

ひなたぼっこ〜マロンの樹

この日(3/25)は月に1度の訪問日

あの子もこの子も元気かな❔またちびっこが増えてるかな❔

色んな思いを巡らせながらいざ出発‼

行って来ま〜す🚗💨💨

 

ほぼ定刻に基山セブンイレブンで朝ごはん☕🍞🌄を買い込みます。

こんなに夜明けが早くなりました。

車の中でのごはんにも慣れたもの(笑)

 

さあ‼着いたよ🐶🐾

❰ひなたぼっこ❱

この日も保健所で生まれた4頭の赤ちゃんが……

やっと目が開くか開かないかと言う感じ、譲渡はまだまだ先だと思います。

今は暖かいお部屋の中でお母さんとまったり過ごしています。

来月はもうわちゃわちゃ元気に遊んでるね😊

 

今日はボランティアの人数が多く、1時間ほど早く終了したので

帰り道とは逆方向に車を走らせてある場所へ

あの日から1年あまり、熊本地震の傷痕はまだ根深く

あちこちで時は止まったまま。。。。。

復興までの道のりがそう簡単ではない事を

改めて心に刻んだ1日でした。

でも、そんな状況の中にも関わらず

笑顔で前向きに想いを語る素敵な方にお会いしました。

西原村❰マロンの樹❱のオーナー様とスタッフ?のおばさまお二人

自己満足のワタシ達の活動にも感謝の言葉をいただき

「熊本は幸せばい‼」とニッコリ☺

昨年、5月に現地入りした「愛の架け橋」有志の皆さん

その支援を物資や寄付金そして何より同じ思いで支えた皆さんに

「心から感謝しています」とお伝え下さいとの事でした。

さあさあ‼お腹も空いて来ましたよ〜(笑)

美味しすぎる〜😋🍴💕

今回はチーズインハンバーグ、次はボリュームたっぷりハンバーグを

食べてみよ〜っかな(笑)

美味しいお料理と弾む会話を楽しんでたら

あっという間に帰る時間に……

「ボランティアに来たらまた寄ってね〜」って‼

嬉しい言葉をかけてもらったり➰👋😃

本当にありがとうございました

コーヒー☕もごちそうさまでした🙇

 

最近のデザートはもっぱら鹿本町のいも天

楽しみにしてたのに……なんとっ‼臨時休業😱💦

車の中では文句たらたらのおばさん2人(笑)

それでもお芋があきらめきれなくてこの日は焼き芋🍠

蜜たっぷりの焼き芋🍠にご機嫌😃⤴⤴

お留守番の空🐶月🐶華のお土産にもなりました。

 

いろんな形で、いろんな人が、いろんな場所での活動に

ご尽力されている事を最近よく目にします。

意識が広がるって本当に大きな力になるんだなと思います。

これからも月に1度しか出来ない事でも

こつこつ続けようと思います。

 

🌼本日も最後までお付き合いいただき感謝です🌼

ボランティア

ありえない

月いち恒例となりつつある熊本でのボランティア

今日も元気に行って来ました。

早朝5時半に待ち合わせ場所の飯塚を出発

いつもの時間(6時半)にいつものお店(基山🏪)で朝御飯調達〜‼

先月はまだ夜も明けず真っ暗⇓⇓⇓

しかしこの日はこんな感じ⇓⇓⇓

寒さも緩んで来たし朝早くても楽になったね(^з^)-☆

 

道中はとても順調で8時半には🐶ひなたぼっこ🐶到着

スタッフさんが来るまでワタシ達がひなたぼっこ(笑)

 

抜けるような青空☀☀☀

ボンヤリですが阿蘇山の噴煙を眺め、ストレッチをし(笑)準備万端‼

 

お手伝いも五度目になると少しばかり余裕(笑)で

スタッフさんと会話をする時間も出来

今のレスキューの状況、保健所との関わり、飼い主さんの真意等々

あり得ないっ‼💢💢💢そんな現実を聞けたりします。

震災から10ヶ月をここで過ごした柴の親子

やっと飼い主が迎えに来たと思った幸せも束の間

何とその足で保健所に渡した飼い主

不誠実な飼い主の対応に何かを感じたスタッフの娘さんが

保健所のホームページでその日の内に

命の期限を付けられた柴の親子を見つけた。

前の日まではゆっくり休める暖かいベッドで寝てたのに

今は寒く冷たい保健所の中

直ぐ迎えに行ったそうですが譲渡期限までは渡せないとか言う

よくわからない理由で断られたそうです。

命、大切にしましょうよ‼責任を持ちましょうよ‼

ワンコは人を信じていますよ‼

ほら……この子達を見て下さい。

恋しい母もそばにはいません。

でもここではこんなに安心して眠り、

目覚めたら生きるために必死で食べます。

どうか春と一緒に幸せがやって来ますように。。。。。

 

今日の見送りはこの子達でした😄

また来月、お世話になります😊✌🎵

 

🌼本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました🌼

ボランティア

半人前。。。。。ダケド

今年、初めての🐶ひなたぼっこ🐶さんへ

4:50に家を出て空ママと合流

朝ごはん🌄🍴調達のためコンビニに寄り道

まだ夜は明けずともトラックドライバーさんの1日は始まっています。

広川付近でやっと夜明け🌅

途中、今日の帰りのお楽しみをチェックしながら(笑)

予定時間通りに到着〜✌

 

「おはよう〜」

「明けましておめでとう〜」「みんな元気だった〜」

顔を見ながら挨拶をします。

「おばちゃんまた来たんやね❔」(笑)

「後で遊んでよ❗」とでも言われてるようです☺

 

この日は地元の学生さんもお手伝いに来られていました。

私達が福岡からと言うと「私も春から福岡なんです🎵」だって〜😊

福岡ecoで3年間、動物看護とトリマーの勉強をするそうで。。。。。

もくもくと💩拾いをする姿に感動です💕

ぜひ頑張って下さいね❗

応援しています:*:・'°☆

 

この日は太陽が眩しいくらいのよかお天気でワンコも活動的

飼い主さんが被災されてお預かり中のワンコも

お迎えのメドが立たずに新しい家族との出会いを待つ中

前月行った時にいた15頭くらいのパピーちゃんは

すべて幸せなご縁が繋がったようです。

どうか元気で幸せにね💗

 

この日は初めての学生さんと一緒にやるにあたり

「教えてあげながらやって下さい」とスタッフさんに言われ

まだまだ半人前の私達もちょっと先輩面(笑)

でもやっぱり人手が多いっていいなぁって感じました😊

確実に要領を得て、慣れて来たことで

疲れもさほど感じなくなってきたし、臭いも想定内(笑)

また来月、お伺いさせていただきます🎵

あっ❗不審者💦💦💦うそうそ(笑)

空ママが40ニャンコ😹にさよならを言ってます✌

さあ〜😊午後からはウマウマと温泉😌♨

また新しいところに出没です。

その様子はまた次回に。。。。。😊🎵😄

 

🌼本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました🌼

ボランティア

芽生えた疑問

三度目の熊本入り

今回も5時出発ですが12月ともなると寒〜い💦

ボチボチ明るくなるのも八女辺り

コンビニでおにぎりを買い、簡単な朝ごはん🍙

八女から山鹿に抜ける小栗峠は

霜で真っ白、雪❄って思う程でしたよ〜😄

 

いつも通りに到着し作業開始

自分で言うのもなんですが

手順もずいぶん良くなりました(笑)

とにかく休む暇などありませんから各自黙々と

午前中の作業をやりきります。

 

この日はお昼ごはんまで準備していただきました🙇

申し訳ないと思いながらもせっかくのご厚意ですので

有り難くいただきました😂

食事しながらオーナーさんの話を聞いて芽生えた疑問

愛護って❔多頭飼い❔殺処分って❔

見る方向でこんなにも考え方の違いがある事に対して芽生えた疑問

これからまた少しずつ考えたいと思います。

 

食後は志村どうぶつ園で紹介されたドッグランを見て

ワンコ🐶に「また来るよ〜😄」って挨拶して

ひなたぼっこを後にしました✌

「また来てね」

って言われているようで泣けちゃいます💦💦💦

また来月来るからね✌

 

🌼本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました🌼

ボランティア

心よ届け

11月19日二度目のボランティアに熊本入り

朝から時折激しく降る雨の中、シュシュミリママが

本当に頑張って運転してくれました。

ありがとう〜

前回同様、スタッフさんの始業時間に合わせ

8時半到着を目指し現地🐶ひなたぼっこ🐶さんへ。。。。。

 

着いた頃には雨も上がり

二回目と言うこともあり作業は順調に進み

この日もほんの少しのお手伝いと

わんこ達に触れ合う事が出来ました。

数日前にわらわら旅に出かけた事とここの現状は

あまりにもギャップがあり、正直心も痛みます。

この世に生を受け、どの子も幸せになる事が出来るのに

今回の震災のようにやむを得ない状況だったり

無責任極まりない人間によって幸せになる権利を奪われたりと

悲しい現実が目の前にある。

この日はまた目が開いたばかりの仔犬が増えてたなぁ

3頭は仔犬だけ、8頭は母親と一緒に保護され

母親は多分飼い犬だったようで

案外穏やかな感じに見えたけど。。。。。

 

そしてこの日、前と違う事がもう1つ

駐車場に新しいコンテナが設置してあり

てっきり支援物資の保管のためとばかり思ってましたが

なんと、猫ちゃん40匹のお部屋でした。

経緯を聞くと迷い猫、けがをした猫をほっておけず

自宅で保護した結果この数になったそうです。

そして今回の地震により自宅で飼うのが困難となり

ひなたぼっこさんに相談されたところ

実際、40匹を受け入れて世話をするのは不可能なので

駐車場の一角にコンテナハウスを準備し

飼い主さんが世話をするというのを条件に

場所を提供していると言うことでした。

一緒に居ることは出来ないけど猫ちゃんが安心して生活する家を確保し

世話をするためにご家族で通うというのは大変な事

でもこれこそ家族として迎える責任で

最後まで一緒にいてあげるという強い意思ですよね。

この日は素敵なご家族に会えました。

 

行く度に目の当たりにする震災の爪痕

1日も早くいろんな傷が癒えるように

少しでもお手伝いが出来ればと思いながら

ひなたぼっこに通っています。

 

ボランティア中も地元TV局の取材、

フードを持参される方々も来られたりと

たくさんの温かい想いがいろんな支援となっています。

わんこわらわら旅の旅費の余剰金もお預かりして行ったので

みんなの心と一緒に届けて来ましたよ‼

熊本への思いが揺らぐ事なくこれからも続きますように……

熊本に皆さまの心が届きますように……

 

文字ばかりの長いブログに

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ボランティア

叶った想い

5月に果たせなかった熊本復興への想い

その時からずっとずっと心の片隅にあった

この場所への想い

目の前の現実に向き合いたい‼

そして自分が出来る事をやろうと決めてから

あっという間に5ヶ月が過ぎてしまったけど

やっと自分の足で一歩踏み出した。。。。。

 

熊本県·菊陽町にある「ひなたぼっこ」さん

※ドッグレスキュー熊本

あの熊本地震の際の被災犬が多く収容されています。

現在50頭あまりがここで生活しながら

大好きな家族のお迎えを待ち続けたり

新しい家族とのご縁を待っていたりと

他にも色んな事情のワンコや猫ちゃんがいます。

とりあえず、この私の元気な身体(笑)を使って

精一杯やらせていただきました。

スタッフさんの指示を仰ぎながらひたすら清掃作業

想像以上の大変さだったけど

「また来よう」と決めた瞬間でもありました。

これを毎日やり続けてる

スタッフさんの姿を目の当たりにし

初めて行った私達を受け入れてくれた🐶わんにゃん🐱達のお家を

またきれいにするお手伝いが出来れば。。。。。

そんな風に思います🐾🐾🐾

 

関わり合って初めてわかる事がたくさんあって

罪のないこの子たちの行く末を

ただ案じるばかりです。

どの子もきっと幸せに暮らしてたんだろう

遊んでみると本当に良くわかります。

この状況でも人を信じる心を持ち続けてる

自然の前にどうする事も出来ないとはいえ

悲しい現実を突きつけられる

そんな時間でもありました。

 

自己満足かも知れないけどそれでもいいと思います。

「やらなきゃいけない」のではなく

「やりたいからやる」という単純な想い

ただそれだけで心と身体が動くなら

今は、それでいいと思います。

 

今回一緒に行ったシュシュミリママ💞空ママ

お世話になりました。また、行こうね〜🙆

あのお団子になってたちびちゃん達が

きっと更に可愛くなってお迎えしてくれるよ‼

そして今回、フードを持たせてくれたMママ

都合が合わずに行けなかったJママ

みんなの心も一緒に届けて来ましたよ😊

ありがとね〜🎵

 

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました💕

UPしてない記事もぼちぼち更新します😊

1